スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生花のレッスン(フリーのブーケ)


今回の生花のレッスンでは、ウェディングブーケを自由製作しました。
私は懲りずに今週2回目のキャスケードに挑戦・・・。

今回はブーケホルダーを使ったキャスケード。
しかも前回はカッチリしたどちらかと言うとタイトな形だったので、
「ふんわりしたフルキャスケード」を目標に、先生にポイントなどを
指導して頂きました♪

flesh40_1.jpg

全長60cmくらいありますが、フンワリ感は出ているかな?
最初は、キャスケードにするには花材が少ないんじゃないかと心配しましたが、
先生が「大丈夫」と…。
ブーケの出来栄えは、見た目もさることながら「重量」にも現れるそうで、
上手な人ほど軽く、つまりは少ない花材で、豪華に作ることが出来るそうです。
ポイントは、『高低差』。ナルホド~と思いました。

同じクラスの方で、グリーンを一切使わずに、スイトピー・チューリップ・バラのみで、
コロンとしたティアドロップブーケを作ってらっしゃる方も!
なんだかケーキみたいで、とっても美味しそうに出来上がってました(@▽@)

スイトピーやチューリップは、ワイヤリングには不向きなので、
こういった花を使いたい場合には、ブーケホルダーの出番ですね♪
ワイヤリングもブーケホルダーも、どちらも頑張らなくては!

flesh40_2.jpg

ブーケは横顔も大事と。。。__φ(゜ー゜*)

【花材メモ】
バラ(ローズユミ)/SPバラ(ノクターン)/チューリップ/スイトピー/
ピットルポルム/アイビー/ガラックス/ベアグラス


そして、、月曜日に作ったワイヤリングのキャスケードブーケ、
少しクタッとしてきたバラもありますが、3日経ってもまだまだ健在です。
flesh40_3.jpg

先週のレッスンで作ったアレンジや、プリザーブドのブーケなども残っているので、
我が家のリビングは結婚式でも控えているかのような状況になっております。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ホルダーでこんなにふんわりなブーケが
できるのですね~♪
色合いもウエディングらしくて
可愛いです^^

イメージ的にワイヤリングのキャスケードの
方がホルダブーケーっぽいような・・

ホントホント、どちらもできるようになりたい
ですね~^^

Ayaさま♪

ワイヤリングのキャスケードの方がホルダーブーケっぽい…
同じことを私も思いました(^^)

同じ花材で別の方が作られたティアドロップブーケの方が、
Ayaさんのストライクゾーンだと(勝手に)思ったので、
今度お逢いした時に、画像を(携帯画像ですが・・)
お見せします~♪

思わず、Ayaさんならクレイでこんな感じのを作れそう!
なんて想像してしまう作品でした。

ペットブログランキングへのご登録のお願い

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。