

大晦日


今年も残すところ1時間ほどとなりました。
あっという間の一年でしたが、いろいろな出会いがあり、
経験があり、楽しい一年でした。

お花関係では、花市場に行ったり、プリザのディプロマ試験を
受けたり、ネットショップなんてものに挑戦したり。。
果たして目標に向かって進んでいるのか止まっているのか…
正直分からないのですが(苦笑)
どんな場面でもどんな過程でも、友人や家族に助けられましたし、
行動したことにより新しい出会いがたくさんありました♪
ブログもしかり…

きっと2009年も、こんな感じでゆる~く続けて
いくのだと思います。
そんな私とこのブログですが、
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんの新しい年が、素晴らしい年になりますように

力技のリース♪


今年最後のブーケレッスンは、リースブーケでした。

私の記憶が確かならば、去年スクールに飾ってあったリースブーケが、
秋色アジサイを贅沢に使ったすごく素敵なものだったので、
ちょっと期待して行ったのですが・・・・・

今年の秋色アジサイは、かなりザンネンな感じでした(;^。^A
とくに私が引き当てたアジサイは・・・・・下半分が茶色くドロドロになっており
とても使えたものでは無い感じで悲しかったデス。
それでもなんとか40パーツに小分けしたのですが、出来上がりは
他の方よりかなり小さくなりました~。

flesh65_1.jpg

それでも、シックなクリスマスカラーって感じで、悪くない感じに出来上がりましたョ♪

このリース、実はリースベースを使っていません。
ワイヤリングで40cmのガーランドを2つ作り、丸くなるように繋げたのです。
ガーランドもフニャフニャしてるとうまくいかないので、
かなりカッチリと作る必要があり、さらにその後の繋げる作業も
なかなかコツが掴めずに悪戦苦闘しました
出来上がりは確かに軽いですけれど・・・・・・この手間は・・・・・・・
”わたしは素直にリースベースを使おう”と、心に決めた次第です。

何事も経験ですね♪

ところで今日、夫と出かけていたのですが、
地下鉄に乗ろうと歩いていた時に、いきなり夫の靴の底が抜けました!
私は目がテン。。。。。。

とりあえず、地下鉄から一番近そうだった靴屋さんに行き、靴を買換え。
夫が言うには、靴の底が抜けるのは、これで2回目だそうなんです。

私は今まで1回もそんな目に合ったことが無いのですが、、、
靴底って、そんなに抜けるものなの!?!?

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

フレンチスタイル


最近、全くと言っていいほど生花のアレンジをしていなかったので、
久々のアレンジレッスンを楽しみにしていました♪

いつもブーケを習っている教室で、フレンチスタイルのアレンジを作成。
かっこいい花器に合わせた、花いっぱいのアレンジになりました。
かなりの迫力・・・・

flesh64_1.jpg

フレンチスタイルでは、グルーピングが基本ということで、
同じ花材を固めてアレンジしていくわけですが、
私の出来上がりは、ピンク系とレッド系が表裏になったみたいなアレンジに。
たまにクルクル回したりして楽しもうと思います

flesh64_2.jpg

◇◆◇余談◇◆◇
先週末のフィギュアスケートのGPFはすごかったですね~!いい試合でした。
小塚選手と浅田選手に、心からの祝福を!

とくに私が、「こづこづ、すごいよこづこづ・・・」と繰り返していたので、
フィギュアに関心の無い夫まで、「コヅコヅ」を覚えました(笑)

また、浅田選手の3A2回という歴史的快挙の瞬間を(TVの前ではありますが)
見ることができたのも嬉しかったですが、同じくらい眼福だったのは
安藤選手の4S着氷を見られたことです!
男子でも4回転をプログラムに入れて滑りきることは、並大抵のことでは無いわけで…。
その難易度と怪我のリスクの高さは「3回転と4回転は全く違うジャンプ」と言われる
くらいケタ違いなもので、ましてや女子では、そういうことに”挑戦する”ことが出来る
ということ自体すでに奇跡です。

それが、回転不足とはいえ史上初めて、”4S”の文字が女子のプロトコルに
記載されたのですから、3A2回と同じくらいの歴史的快挙だと私は思います。
ただTVの放送では、競技者でも無い私が見て「4回転」と分かったのに、解説の
伊藤みどりさんがスローを見ても3回転だと繰り返していたのは
悲しいを通り越して虚しさを感じました。。。
同世代のスターみどりさんだけど、、、
あれは無いよみどりさん。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

順位が順位だっただけに、事前にあれだけ4回転4回転と煽っていた報道でも
ほとんど取り上げていませんでしたが、
今後、無駄なプレッシャーを受けずに挑戦出来るという意味では
却ってその方がいいのかも知れませんネ♪でも一言、
「いいものを見せてくれて有難う!」
そしてコンディションの悪い中、3Aに挑んでいった中野選手にも、
私が親分なら「アッパレ」を3個くらい送りたいです!

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

OMOTENASHI


このお洒落でモダンなレストランは、どこでしょう???

etc12_2.jpg

答えは・・・・
”出張おもてなし料理教室in福岡”の会場、Ayaさん宅でございます。
う~ん素敵!超ストライク!
我が家ではこうはいかない・・・・とは思いますが、
参考になるお話をたくさん伺いました♪

そして教えて頂いたお料理の数々は、いずれも美味でした
レシピとこの感動を忘れないうちに、お正月料理に使わせて頂きます♪
また開催できますよーに!

プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

