

久々に犬話


この季節ならではの話題ですが、会社に勤めていた頃にとても
お世話になった方々が、転勤で九州を離れることになりました。

金曜日に送別会が行われるということで、私も参加して来ました。
数年ぶりのかつての職場メンバーとの会合に、ついつい時間を忘れて
盛り上がってしまい、気が付けば午前様…。

久しぶりの長時間留守番に、拗ねたのかストレスを感じたのか、
はたまた全く無関係かは分かりませんが、
翌土曜日からウチのワンコが病気になってしまいました。

尿結晶。
もう3度目になります。。。ちょっと癖になっているのかも。
発症すると、頻繁に(5分置き程度)トイレに行くようになります。
でも尿はほんの数滴しか出ません。
そしてその数滴の尿にはキラキラした結晶と血が混じります。
さらにウチの子の場合には、膀胱炎を併発…

そんなわけで、今日は病院に行って薬と療養食をもらって来ました~。
ウチの子はトイレは家の中のシーツの上でするようにしているので、
比較的早く発見出来るのですが、外で用を足す子の場合は
結石になるまで気がつかなかったりするので、要注意ですよね~。

ちなみに、コーギーのメスは尿管が太く結晶が尿で流れやすいため、
結石にまで悪化することは少ないとのことです。
最初にキラキラ光ったり血が混じったりした尿を見たときには、重病だと
思ってかなり動揺したものです。。。
以来、トイレシーツはこまめにチェックするようにしております♪
corgi07_1.jpg

いつもの事ながら、本人(犬)は↑こんな感じ↑で、まったくもって元気ですヾ(;´▽`A

参加しています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

プリザのメリアブーケ♪


先日修了したスクールの単発ブーケレッスン(2回目)に行って参りました♪
1回目に続き、今回も大作でした(*^▽^*)

preserved15_1.jpg

ドドーンとメリアが4個も!
貼り付けメリア初体験の私は、途中で気が遠くなりかけましたヾ(;´▽`A

ちなみに、こういう多段構成をエンパイアブーケというそうです。
フランス製のリボンを豪華にあしらい、キラキラも(見えないけど)付いてます。

preserved15_2.jpg

私の作ったメリアは、↑この↑一番大きいので直径14cm弱。
最初勝手が分からず、花弁をかなり詰めて貼ってしまったので、一番小ぶりに
出来ちゃったかもしれません。
それでも周囲のリボンで、かなり大きく見えるんですけどね♪
生徒さんの中には、これより一回りも二周りも大きくされている方もいて、
それはもう大迫力でしたよ~!

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

はーと


ワイヤリングブーケのレッスンで作ったハート型のブーケ♪
可愛いですねぇ・・・しかも幸せ色でございます(ё_ё)

flesh42_2.jpg

「ハートは難しいよ~」と色々な場所で聞かされていたのですが、
その言葉通り、苦戦しました~!
今まで作ってきたブーケとの一番の違いは、
「ハートは、形が完璧にハートになってないと、ハートに見えない」
ということ…。
しかも何とかハートの形にはなっても、”ふっくらコロンとしたハート型”に
ならず、シャープな形になってしまうんですよねぇ・・・
作ってる最中はずっと眉間に皺を寄せてたに違いありません。

今回は形を作ることに一生懸命で、花の配置までは気が周らず。。。
たくさん修正したい所があるのですが、とりあえずアップしてしまいました。

なにせ今週はフィギュアスケートの世界選手権ウィークのため、
フィギュアファンとしては、組みなおす時間が取れないと予想…
(どんな理由じゃ~!って感じですが)
次回、プリザを使って復習する予定です♪

flesh42_1.jpg

サイズ:横20cm×縦20cm

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

シャンパンカラー


久々のプリザのアレンジメントです♪
先日修了したスクールの単発レッスンで作成したものです。
1年程前のレッスンで、このデザインが非常に人気があったために
再度登場の運びとなったとのこと。

preserved14_2.jpg

先生も言われてましたが、”日本人がとても好む色使い”ですね~!
(もちろん私もその一人♪)人気があるのも頷けます。

このアレンジには、とても素敵な名前(有名な映画のタイトルです)があります。
名前とこのアレンジの意味を聞いて、感心してしまった私でした。
印象的な名前だとインパクトもあるし、表現も伝わりやすい!
命名センスも、才能だな~なんて(´▽`)

preserved14_1.jpg


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

修了証書


今日は、スクールでのコースレッスン最後の日でした。
卒業製作&プレゼンです!
前もって準備される花材は聞いていたので、デザインは考えてあったのですが、
幾つかイメージと違うものがあってチョット焦ったり。。
でもまぁ、なんとか出来上がりました。

題名「FAREWELL」
flesh41_2.jpg


円形の交差状。周囲にサンゴ水木をパラレルに~。
構成的には足元のガーベラは無しで…って感じだと思うのですが、
そこは私の好みで入れてみました。

プレゼンもしたりなんかして。写真も撮ったりなんかして。
最後に、コンセプトシートを提出して、約1年間の課程を修了したのでした。

とは言っても、生花のアレンジに関しては第一歩を踏み出したばかり!
これからも頑張ります。

☆オマケ☆
本日頂いた修了証書。いわゆるディプロマです♪

flesh41_1.jpg

レッスン時に久しぶりに作った花束と共に…
ガラスのボードにエッジングしてありましたー!
すごく立派で、\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(フリーのブーケ)


今回の生花のレッスンでは、ウェディングブーケを自由製作しました。
私は懲りずに今週2回目のキャスケードに挑戦・・・。

今回はブーケホルダーを使ったキャスケード。
しかも前回はカッチリしたどちらかと言うとタイトな形だったので、
「ふんわりしたフルキャスケード」を目標に、先生にポイントなどを
指導して頂きました♪

flesh40_1.jpg

全長60cmくらいありますが、フンワリ感は出ているかな?
最初は、キャスケードにするには花材が少ないんじゃないかと心配しましたが、
先生が「大丈夫」と…。
ブーケの出来栄えは、見た目もさることながら「重量」にも現れるそうで、
上手な人ほど軽く、つまりは少ない花材で、豪華に作ることが出来るそうです。
ポイントは、『高低差』。ナルホド~と思いました。

同じクラスの方で、グリーンを一切使わずに、スイトピー・チューリップ・バラのみで、
コロンとしたティアドロップブーケを作ってらっしゃる方も!
なんだかケーキみたいで、とっても美味しそうに出来上がってました(@▽@)

スイトピーやチューリップは、ワイヤリングには不向きなので、
こういった花を使いたい場合には、ブーケホルダーの出番ですね♪
ワイヤリングもブーケホルダーも、どちらも頑張らなくては!

flesh40_2.jpg

ブーケは横顔も大事と。。。__φ(゜ー゜*)

【花材メモ】
バラ(ローズユミ)/SPバラ(ノクターン)/チューリップ/スイトピー/
ピットルポルム/アイビー/ガラックス/ベアグラス


そして、、月曜日に作ったワイヤリングのキャスケードブーケ、
少しクタッとしてきたバラもありますが、3日経ってもまだまだ健在です。
flesh40_3.jpg

先週のレッスンで作ったアレンジや、プリザーブドのブーケなども残っているので、
我が家のリビングは結婚式でも控えているかのような状況になっております。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

王道キャスケードブーケ♪


ここ数日、雨は降るし雪は降るし黄砂は飛ぶし花粉は飛ぶしで、
屋外での活動は大変ですね~[;*_*;]

そんな中、ブーケレッスンは楽しみにしていたキャスケードブーケでした!
バラがギッシリ詰まったベーシックなキャスケード。もちろんワイヤリングで作りました♪

初めてだったガーランド作りはすんなりと出来上がり(と自画自賛!?)、
何度もやってるはずのラウンド部分の方が苦労しました。

flesh39_1.jpg

サイズは、幅19cm×長さ45cmです。

ベージュピンクのバラの存在感が思ったより凄かったので、このバラの配置で
流れを出そうと思ってアレコレ試していたら…
中心にしようとしていたバラを、結果的に左寄りに配置することになっちゃいました(・・A;)
ただ、少し崩した感じが好きな私としては、実はそこが気に入っていたりします。

かなりの数のバラをワイヤリングするので大変ではありますが、
出来上がったときの達成感で、それも吹っ飛びました。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

