

生花のレッスン(グループワーク)


今年はうるう年なんですね~。オリンピックだ♪
スポーツ観戦全般が大好きな私には、楽しみ多き年です。

・・・・そういえば、先ごろ1つ歳をとりました。
誕生日には、天神の某お寿司屋さんに連れて行ってもらったのですが、
いつもの調子で食べて飲んだつもりだったのに、夫から
「以前より食事の量が減ったよね」
とシミジミと言われ・・・ろ、老化!?とか思ったり、、、
いやいや、それより今までドンダケ食べてたのかしら(笑)

今回の生花のレッスンは、グループワーク。
3人1組のチームで、スクールのエントランス装花を作成しました。
スクールの広いエントランスを飾るということで、作品もかなりの大きさに
なりました。当然、持って帰ることは出来ません…。
というわけで、三等分して持ち帰った花材で、フツーのマンション向けの
エントランス装花を作ってみました♪
flesh38_2.jpg

実は、先生がお手本に作成されたエントランス装花のデザインを
真似ただけなんですけどネ。
大きさは3分の1くらいに縮小しましたが、十分豪華です。

サークル状のオアシスなんて当然持ってないので、円形の花器に、
4cm角のオアシスを5個、五角形になるように固定し、それに花を挿していきます。
3個、4個だと丸~く見えるように挿すのは難しいのですが、5個だと、
あまり深く考えずに挿しても、丸くなるから不思議なものです。

flesh38_1.jpg

【花材メモ】
バラ/トルコキキョウ/ラナンキュラス/デルフィニウム/コデマリ/ブプレリウム


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(花材選択)


今回は花材選びからフリーのアレンジメントでした。
準備してあった花材は、ピンク~モーヴ系の大人っぽい花材も多かったのですが、
気分的にどーーーしても、元気でナチュラルで可愛らしい子供向けのアレンジを
作りたくなり、こんな感じになりました♪
flesh37_1.jpg

一応、チューリップのトピアリー風です(@∇@)
ピンク・オレンジ・イエロー・グリーンという色相のグラデーション
(アナロガスといいます)になってます。
四方見で、360度ぎっしり詰まってます。
花器は最初白のデコラティブなものを使っていたのですが、先生が
「こっちの方が雰囲気に合ってるから」と持ってきて下さり。。。
そのまま買い取らせて頂きました…ヾ(;´▽`A

flesh37_2.jpg

チューリップのアプリコットビューティ、大好きダ~!
この優しい色がタマリマセン。

<オマケ>
取ってても長くは持たないから…ということで余った花材を頂きました♪
こちらは、それで作ったミニアレンジ。
flesh37_3.jpg

ちなみに…花器にしているのはアロマスタンドです。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

まとめてポン


今までにレッスンで作ったアレンジ/ブーケの中には、
ワケあって自宅での撮影が出来なかったものが幾つかあります。
・・プレゼントしてしまったり、花がダメになってしまったり・・

その中で、レッスン後の現地にてケータイカメラで撮っていたものをまとめてご紹介です♪
威張ることじゃないけど、ピントも合ってないし画質は悪いで~す(T∇T)

flesh36_1.jpg


一番左は生花のレッスンで1月に作ったアレンジです。コチラは実家行き。
真ん中が、ついこの前ブーケレッスンで作ったユリのオーバルブーケ。
とても豪華だったのですが、翌朝撮影しようと思ったら、水落ちしてました(゜ーÅ)
一番右は12月のクリスマス時期に作ったキャンドルアレンジ。
こちらは従姉の誕生日にプレゼントしちゃいました。

他にも巣篭もり風(からまき状)アレンジとか、トライアングルシェープの
アレンジとかあったのですが…ケータイにさえも画像が残ってませんでした。

3月で生花のレッスンが修了します。
資格のために次のコースに進むかどうか、進むとしたらアレンジテクニックか
ブーケか、はたまたプリザーブドか、ただいま検討中デス。
う~ん、悩むな~

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

生花のアレンジ(コンセプトメイク3)


バレンタインデーも終わり、お花業界の次のイベントは雛祭りになるのでしょうか?
バレンタインデーと言えば…日本には出店していないラデュレのマカロン。
『福岡三越のバレンタインフェアに来てるヨ!』と聞いて
遅ればせながら買いに行きました♪
なのに……無いっ!
ナント、こんな理由で販売が中止されていたのでした~(・_・、)

気を取り直して生花のレッスンですが、またまたコンセプトメイクということで
自由アレンジです。
花材は、サクラにチューリップ、アネモネと春満載(*^▽^*)
横長の花器を使って、安定感と伸びやかさの両方を出した
アレンジにしてみました♪
flesh35_1.jpg

こんな上からの構図になった理由・・・それは、
下にウネウネと沿わせたはずのチューリップが、一晩経って見事に全部
上を向いてしまい、それを正面から撮ると、最初のイメージとは少し違った
むっちゃ勢いのある感じになるからなのです(笑)

flesh35_2.jpg

今回、花材がどれも元気イッパイで、生命力にあふれた感じなので
これはこれでいいかな♪

【花材メモ】
チューリップ(アプリコットパーロット)/サクラ(啓翁桜)/アネモネ(ミックス)/
チョコレートコスモス/バラ(デュカット)


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

シャワーブーケ♪


ブーケレッスンで作った『ゆらゆら揺れるブーケ』です。
これまた、花材によっては雰囲気の異なるブーケが作れそうですね♪

flesh33_1.jpg


このブーケ、今までで一番多くの花材をワイヤリングしたので、
時間も一番長くかかってます。人差し指が痛い…
でも不思議なことに、ブーケ作りって大変でもあまり苦にならないんですよね!

見えにくいかもしれないけど、小さいバラを沢山使っているんです。
↓横から見た方が、”揺れる訳”が分かると思います(*^▽^*)

flesh33_2.jpg


今回、一番のお気に入りがメインで使った↓ベビーピンク色のバラ↓。
フランソワという名前だそうです。色といい形といい、たまりませんっ(笑)

flesh33_3.jpg


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(デザイナーズフラワー)


先週末から高熱に襲われて寝込んでいましたが、ようやく復活しました!
立春は過ぎましたが、もうしばらくは冬の寒さに耐えなければ~。

今週の生花のレッスンは、先生デザインのブーケでした。
コンセプトシートやデザイン画も先生作。
さすがトップデザイナーは、デザイン画の段階で違いますね♪
サラサラっと描いた感じなのに、デッサンのように素敵で、
出来上がりのイメージともほとんどズレて無い。
私の落書きレベルとは大違いでした…

『ガーデン ローズ』
flesh34_1.jpg

瑞々しいグリーンに囲まれたバラの艶やかさを表現しているそうです♪
先生らしく、カラーでモダンテイストもプラスして…

【花材メモ】
バラ(マジックモカ)/バラ(アリアンナ)/SPバラ(パープルミカド)/
スイトピー(ステラ)/カラー(ウェディングマーチ)/スマイラックス/
ブルーレースフラワー/ガラックス

flesh34_2.jpg


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

