

プリザのバッグブーケ


在校中のスクールで行われたプリザーブドのブーケレッスンに行ってきました。
いつも教えて頂いている先生のデザインということで、(勝手に)スタイリッシュ系を
想像していたのですが、行ってビックリ!
キラキラストーン付きの、ラブリィ~なフリフリブーケでした。

でも、今年のファッションで流行るらしいティアード(重なる)タイプで、
形もここ数年人気のクラッチバック型なところが、さすが先生です。
タッセルがまた一工夫あってカワイイ!

preserved13_1.jpg


当然のことながら、ベースの部分から手作りです。
アイアンのベース外側に中綿を張り、その上にリボンを張り、さらにその上に
ワイヤー入りのリボンで作ったフリル部分を貼り付けています。
とても凝った作りなので、持った感触が本当にバッグみたいです。
フリルになったリボンの端の処理、底や側面の処理も怠り無く、
作成中はまるでバッグ職人になった気分でした(。・_・。)

中央に縦に巻いているリボンは、元々のデザインでは左側に寄せてありました。
「真ん中でもカワイイはずよ?」という先生の一言で、私は真ん中に。

↓四方見なので、裏からみても大丈夫↓

preserved13_2.jpg


サイズは、横幅24cm、高さ12cm、奥行8cmでした。
色合いを変えると、同じデザインでも雰囲気が変わりそうですね~♪
シャンパンカラー、、なんかも素敵かも!

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

赤のラウンドブーケ♪


4回目のブーケレッスンは、初心に戻ってラウンドブーケ。
初回レッスンではブーケホルダーを使いましたが、今回はワイヤリングで作りました。

今回は、色合いがいつものロマンティックな感じから少し離れて、
赤~茶のグラデーション!
クラッシックなドレスにもシックなドレスにも似合いそうです。
形がコロンとして可愛い印象なので、色で大人な雰囲気を演出するって感じでしょうか♪

flesh32_1.jpg

今回の花材は、扱いやすく水落ちもし難いので作り安かったです。
慣れもあって2時間弱で出来上がりました。

↓側面の画像↓
flesh32_2.jpg

サイズ:直径18cm
本番用は、背面から持ち手部分にかけてリボンをあしらうので、
どの角度から見ても豪華な印象になるでしょうネ(^-^*)

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

生花のレッスン(コンセプトメイク2)


お正月明けから暖かく、「今年はこのまま春になるのかなぁ?」
「いやいや、そう簡単には春はこないヨ。もうひと山ふた山…」
な~んて話していた矢先のこの寒さ~~{{(>∇<)}}サムッ!

寒い所で水仕事…が基本の花屋さんや生産者の方々には
頭が下がる思いです。

今週の生花のレッスンですが、指定されたシチュエーションに合わせた
アレンジを作るという課題でした。
指定されたのは『パーティ装花』

花材を見たときに、クラシカルな雰囲気しか思い浮かばなかったので、
クラシカルなインテリアのお宅で行われるホームパーティのための
テーブルアレンジ…というテーマで作ってみました。

flesh31_1.jpg


スクールで作った時には、黒い花器を使ったため(重厚感のあるクラシカルという意味で)
ホリゾンタル型に作ったのですが、家には白い花器しか無かったので、
画像のように、少し軽めの形(ラウンドの高さを抑えたような形・・・何というのでしょう?)
に作り直してみました。

flesh31_2.jpg

スイトピーが沢山あったので、私には珍しく目イッパイ
”フリフリ”させたつもりですけど…まだまだカナ(ё_ё)
画像は昨日撮ったのですが、今日は八重のチューリップが咲き
華やかさがUPしてました♪♪♪

【花材メモ】
チューリップ(アンジェリケ)/バラ(ダーリン)/ガーベラ(ジェルミニ・ミノウ)/
SPバラ(トレンディミミ)/ブプレリューム/スイトピー/ポリシャス/アイビー


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(コンセプトメイク1)


昨日は1ヶ月ぶりに、スクールでのレッスンでした。
今までのレッスンで、理論的なことは網羅してきたということで、
最後の3ヶ月は、テーマに沿って自由に活けることがメインになるようです。

最初にコンセプトシートなるものを作成しました。
花材は準備されているものを使いますが、作品タイトルやテーマ、
構成意図、デザイン画、カラーイメージ、構成方法などなど、
すべて自分で考えて記入しなければなりません。
はぁ。。。かなり悩みました~彡(-_-;)彡

とりあえず、
目的⇒自宅にお客様を招く際に飾る
時期⇒冬。今の時期。
飾る場所⇒洋風リビングの一角にある和室に。
とまぁ、身近な所を想定してみました♪

作品タイトル『春を待つ』
テーマ⇒お客様に春の足音を感じて頂けるよう、優しく伸びやかに。
また、洋風のリビングから見ても和室で見ても違和感の無いデザインを
心がけてみました。

と、これだけ書いててもかなりコッパズカシイ感じなのですが…(笑)
先生曰く、そのうち恥ずかしく無くなるそうです!!

そんなこんなで出来上がったのがコチラ。
flesh30_1.jpg

小さくてプチプチした白い小花がついてる枝もの、さて何でしょう?
私は初めて間近で見たのですが、ライラックだそうです♪
珍しい花材ですよね…とても清楚でカワイイんですよ!
なので、(チューリップも捨てがたかったのですが)こちらをメインにしました。

flesh30_2.jpg

足元は、いろんな花材を詰めて挿し、材質感を出す感じにしました。
【花材メモ】
ライラック/チューリップ/麦/ニューサイラン/SPカーネーション/
グリーンベル(モモコヒメ)/セッカエニシダ/アスパラガスメイリー


でも、この花材を見た瞬間、実は普通にスパイラルで花束にした状態が
一番綺麗かも…と思ったのは私だけではないハズヽ(+▽+)ノ・・・

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ナチュラルステムブーケ♪


ブーケレッスンの3回目はナチュラルキャスケードブーケ。
ステムの自然な動きを生かしたブーケです♪

花材を指定の長さ順に並べてワイヤリングし、長い方から順番に束ねていく
という方法で、とても分かりやすいレッスンでした!

flesh29_2.jpg


このブーケ、画像や飾った状態で見るよりも、実際に手に持ってみた方が
数段良さが分かると思います!
動きや軽さがあるので、中央のメイン花材の色や種類によっては、
清楚なドレス・可憐なドレス・カッコイイドレス、どれにも似合うように出来ると思います。
私は、出来上がりを持って鏡に映してみたときに、つい『こんなブーケで結婚式を
したかった~!』と思ってしまいました。

flesh29_1.jpg

サイズは、横14cm、縦80cmでした。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

一工夫のラッピング


新年最初に作った花束は、和風テイストです♪
今までは四方見の、いわゆるラウンド形の花束ばかり作って来ましたが、
今回は三方見で、水仙のスッとしたラインを生かした形が新鮮でした。
flesh28_1.jpg


そして、今回のポイントはラッピング方法♪
・・・ラッピングペーパーを使わず、束ねた茎の部分にハランを巻き付け
ラフィアで縛る・・・という方法を教えて頂きました。
とても和のテイストに合った、スタイリッシュで素敵な方法ですね!
ラフィアを組み紐に変えてもいいかもしれません(^-^*)

flesh28_2.jpg

【花材メモ】
水仙/チューリップ/トルコキキョウ/テッポウユリ/ヒペリカム/
葉牡丹/ゲーラックス/エメラルドウェーブ/ヒヤシンスの葉/ドラセナ


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

賀正


明けましておめでとうございます
2008年が素晴らしい一年になりますように!

flesh27_1.jpg

【花材メモ】
ハラン/ドラセナ/椿/ズバイ/金明竹/ウンリュウヤナギ/
葉牡丹/スキミア/おたふく南天/小梅/SPバラ/水引


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

