

特別レッスン(ブーケ)


スクールの先生のドイツ出張報告特別レッスンを受講し、ウェディングブーケを作成しました♪
flesh15_1.jpg

ホルダー部分はあえて作らず、中央あたりを掴んで持つそう。
(↑そういう形がトレンドらしいです)
かなり個性的(◎0◎)!
でも軽やかでモダンで、『さすがプロ!』というデザインだと思いました。

実際にウェディングシーンで持つとなると、少し身長やドレスを選びそうですが、
ショーなどでは映えそうです。

実はこのブーケ、ベース部分から手作りしたため、花を挿す段階に辿り着くまで
3時間かかりました~。
午後2時から作り始めて、出来上がったころには外は真っ暗。
なんというか、すごい達成感と疲労度でした(笑)

下の画像のように、方向を変えてクラッチバッグのように持つのもアリだそうです♪
flesh15_2.jpg

【花材メモ】
ミディ胡蝶蘭/ほととぎす/デンファレ/ハートかずら/リリオペ
【資材メモ】
ビニールホース/アルミワイヤー/アクリルスティック/パール


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(フリーセント)


今回のレッスンは、フリーセント(ある1点から別の1点へと、
花or茎が集まるように流れるデザイン)がテーマでした。

フリーセントの一例として、いわゆるキャスケードブーケのように
上から下へと流れ落ちるデザインがあるとのこと。
なので、フリーセントのコツを掴むと、キャスケードブーケも上手く作ることが
出来るようになりますヨ~と言われ、俄然ヤル気が出てきました(笑)

ということで、説明を受けた時点では、「ふむふむ。オーケー!」
と思ったのですが、実際に挿し始めるとこれが予想外にうまくいかない…!
というか、私がイメージしていたキャスケードブーケのシルエットを
花で形作るだけでは、全然流れ落ちているように見えないということが
分かりました(´▽`)

試行錯誤して、出来上がったのがコチラです。
flesh14_1.jpg

なんだかコンパクトな感じに写ってますが、実物はもう少し
ゴージャスです(無駄に大きいとも言う!?)
作品自体にもう少し本来の「流れ」があれば、もっと迫力のある画像に
なったと思うのですが、まだまだですね~。
とても勉強になったレッスンでした。

flesh14_2.jpg
個人的なアピールポイントは、ガラックス(丸い葉っぱ)
をデザインの一部として使ったところです♪
(と、先生から言われて気がつきました…)

←このように横から見た方が、茎の流れが
よく分かります。
最初は茎が彼方此方向いていて、
全く方向の統一性が無かったので…

【花材メモ】
カラー/トルコキキョウ/ポンポンスカビオサ/
アスパラガス・ペラ/センニチコウ/アイビー/ガラックス



参加しています
にほんブログ村 花ブログへ


大人カワイイ


月曜日。久しぶりにプリザーブドフラワーの単発レッスンを受講して来ました。
↓う~ん。なかなかの大人カワイイさでは!?↓

preserved10_1.jpg


今回のアレンジは、ワイヤリングをしていません。
速乾性ボンドが大活躍の、工作チックなレッスンでした♪

このプリザの単発レッスンのデザインをされているのは、今私が毎週生花の
レッスンで習っている先生なのですが、
いつも小物やリボンの使い方が素晴らしいんです!!
受講する度に、「こういう使い方があるんだ~(◎0◎)」と関心してしまいます。
なかなか通信教育や独学では学べないポイントですよね♪

preserved10_2.jpg
四方見になっているので、前・後ろ
どちらから見てもOKです。
ちなみに、ローズの下には、ペタルミックスの座布団が…

← ※画像をクリックすると拡大出来ます


preserved10_3.jpg
使っているリボンはMOKUBAのリボン。
とてもゴージャスですね♪

※画像をクリックすると拡大出来ます →


今回は、レッスン前のランチからAyaさんとご一緒させて頂きました~♪
Ayaさん、お疲れ様でした!& 楽しかったで~す
そうそう。天神IMSの地下で食べたプレートランチ、見た目以上に
ボリュームたっぷりでした(>▽<)
見た瞬間に、Ayaさんが食べ切れるのか心配になった私です(笑)

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

灯明ウォッチング


近所で行われている「博多灯明ウォッチング」というイベントを見に行きました♪
数年前から毎年この時期に行われるようになり、
年々大規模化しているような気がします。

etc03_1.jpg

色とりどりの紙袋のようなものの中に入れた蝋燭に火を灯し、路地にならべたり
地上絵を描いたり…。非常にシンプルといえばシンプルなイベントです。

でも、蝋燭のゆらゆらとした灯りを見ながら、近所とはいえ日頃はほとんど
訪れることのない古い街並みの路地裏や寺院、学校などを巡るのは、
案外楽しいものです♪

etc03_2.jpg


私達はワンコと一緒に巡りましたが、他にもけっこう犬連れの方も多かった~
通常の散歩も含めると3時間近く歩き回ったウチの子は、
現在あられもない姿で爆睡中ですzzz。。。

生花のレッスン(重なりと材質感)


今日のレッスンは、グリーンの花材を上へ上へと積み上げていくアレンジでした。
まるでキャンプファイアーのように規則正しく積み上げた方も居れば、私のように
あくまでもランダムに積み上げた人も。
感性の違いというか、性格というか!?(@∇@)

flesh13_3.jpg

花材同士の材質感のコントラストを出すのが目的だったのですが、レッスン時は
積み上げることに一生懸命で、今ひとつな出来だったので、帰宅後アレンジしなおしました。

上達速度アップのためには、レッスンの内容を自宅で復習してアレンジしなおすのが
一番らしいのですが、毎回は時間も手間もナカナカねぇ…。
今回は、グリーンのみのアレンジという大好物が来たので、珍しくヤル気が出ました!!

flesh13_2.jpg【花材メモ】
トクサ/ビバーナム/ゴーヂュライン・ブラックタイ/
ニューサイラン/デンファレ


ビバーナム、よくレッスンでも使われますし、形も可愛らしいのですが、
本当に水落ちし易いですよね…(悲)
レッスンから持ち帰る間にも、かなり衰弱してました。



参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(フォーマルリニアール)


今回のアレンジも大きいです!
確実に1m以上あります…ホホホ

”花の形と線を強調した構成”ということで、とても個性的な花材を使いました。
花材が少ないのでササッと挿せますが、その割りに豪華に見えるアレンジですね♪
先生も見抜かれていましたが、私、こういう系統は大好きです^^

flesh12_4.jpg

【花材メモ】
アンスリウム/チョコレートコスモス/アジサイ/レッドダッチェス/
フトイ/タマシダ


今回初めて、挿す前に「デザイン画を描く」というプロセスが入ったのですが、
自分で描いたデザイン画に爆笑してしまいました。
こんなんでいいの!?って感じでした(笑)

これから年末にかけて、特別レッスンが数多く開催されるのですが、
どれも魅力的なものばかり。
しかし、さすがに全部行くわけにもいかず、ただ今日程と費用を皮算用中デス。

◆追伸◆
少し遅いのですが、秋仕様にテンプレートを変更しました。
シンプル。でもさりげなくキラキラ…という点が私好みだったので
使わせて頂きました♪

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(秋のブーケ3)


今週は、”香る”ブーケを作りました。
マウンテンミントと、淡いピンク色のバラ(トロワラス)の
香りが合わさって、とても爽やかで優しい香りがします♪
flesh12_2.jpg

私自身の好みもあって、どうしても花材を固めるデザイン(グルーピング)に
なってしまうのですが、花材を散らした方が好きな方もいらっしゃいますよね。
次は花材を散らしてナチュラルに作ることにも挑戦してみよ~っと!

flesh12_3.jpg上から見るとラウンドに見えるようになってきましたが、
←横から見ると、、、、、あれ~?
※画像をクリックすると拡大出来ます

【花材メモ】
バラ(トロワラス)/バラ(ベビーロマンティカ)/マリーゴールド/
グリーンアップル/ポリシャス/マウンテンミント/ゲーラックス/
アイビー/ドラセナ



ポンっと花器に挿しただけでも絵になるラウンド形を作るのは、
なかなか難しいですネ!

にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(ナチュラルに生ける)


今週のスクールでのレッスンは、「花の植生を生かす」というテーマでした。
自然に生えている感じ…に拘るがために、
実は普通のアレンジより制約が多かったりして。
flesh11_1.jpg

先生には、「雄大なところ」が私の個性と言って頂いてますが、
それって要するに作品が大きいってことかも…
確かにいつも誰よりも大きく出来上がります!(笑)
持って帰るのが大変なのは言うまでもありません。

flesh11_2.jpg足元も、コケの代わりにテマリソウなどを使って、
見た目は森の中の地面のように、自然な感じに仕上げてます。
【花材メモ】
テッポウユリ/ラクスパー/アイビー/テマリソウ/スカビオサ/
ミリオグラタス/オクラレウカ(スカビオサ)



話は変わって…
昨夜は9回目の結婚記念日ということで、日航ホテルのレストランで
豪華なディナーを楽しんで参りました。

なぜ日航ホテルかというと、ワンコが居るうちは海外旅行など考えられない
我が家の夫のマイレージポイントを有効に活用して…(笑)
いつも出張ご苦労様&有難う。そして、ご馳走様でした!!

にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生花のレッスン(秋のブーケ2)


またまたブーケのレッスンに行ってきました。
とりあえずは基本の【スパイラル+ラウンド】をマスターしたいのです。

flesh10_1.jpg

スパイラルは前回よりは少しスムーズに組むことが出来るようになりましたが、
今度はラウンドの形が決まらない!
茎のジョイント点の握り方が甘いようで、組んでいるうちに花が
下がってきたり動いてしまったりするんですよね~。。

花によっても、組みやすかったり組みにくかったり。
”何でも来い!”になるには遠い道のりです。。。。
先生によると、「上達段階で、突如スランプになったりもしますよ。
大体そういうときは、花に言うことを聞かせようと無理強いしてる時です」
とのこと。ハッ!!Σ(・"・;)反省シマス

flesh10_2.jpg
【花材メモ】
バラ(スイートアバランシェ)/スプレーバラ(アベ・スペシャル)/
ボローニャ/ヒペリカム/アイビー/ドラセナ/ヒメリンゴ/
ワインコルク




目標のウェディングブーケが作れるようになるまで、
めげずに頑張ります♪

にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

たまには可愛く♪


久々にプリザーブドフラワーのアレンジをアップしてみました♪
美味しそうに出来た、、、、かな?

preserved09_1.jpg


preserved09_2.jpg


週末にインテリアショップ巡りをして来ました♪
リビングの壁に飾る、タペストリーかファブリックパネルを探してます。
タウン誌の「インテリア特集」に載っていたお店の地図を
ケータイに撮って、それを片手にずいぶん歩き回りました~

結局買えなかったのですが、大好きな北欧の雑貨やシンプルモダンな
家具・ファブリックなどをたくさん見ることが出来、
良い目の保養になりました。

そうそう!花器を幾つかゲットしました。
そのうちアレンジに使いたいと思います(*・_・*)

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

犬騒ぎの結末

以前勤めていた会社の同期の人の奥さまからお誘いを頂き、
金曜日にランチをご一緒してきました。
ランチの後は、一緒に天神をウィンドウショッピング♪
お互いのオススメの洋服屋さんを紹介しあったり、
普段一人では入りにくいブランド店に入ったり(笑)、楽しかったです。

家に戻って少し休み、さぁワンコの散歩に行こう!と準備をしていると、
珍しく夫が早く会社から戻って来たので、一緒に散歩に行くことに。
(一応、金曜日はノー残業デーらしいデス…)

そうして家を出て、ほんの少し歩いた交差点で事件発生。

ウチのワンコが突然「キューーーン!!!」と鳴くではありませんか。
よくよく見てみると、足を地面につくことが出来ずにピョコピョコと
跳ねながら「キュンキュン」言ってます。

「え!?何があったの!?」という状態だったのですが、
とにかく足が痛くて歩けないようだったので、夫が(11キロもあるウチの子を)
ヒィヒィ言いながら抱っこして家に連れて帰りました。

帰っても家の中をピョコピョコと前足をつかないように歩いているので、
もしや、折れているのかもしれない!?と思い病院に連れて行くことに。
時間外だったのであらかじめ連絡してみたところ、
先生が残っていてくれるとのことでした。

ウチの子の犬生初めての、救急患者です!

ところが、病院では触診してもレントゲンを撮っても痛みの原因が分からず…。
とりあえず骨が折れたり脱臼したりはしていないということで
一安心ではあるのですが。
結局は副作用の少ない痛み止めの注射をしてもらい、病院を後にしました。
ワンコを抱えて走り回ったため、夫なんか汗びっしょり。

家に戻った後しばらくすると、痛み止めが効いてきたのか
少し引きずるくらいで、歩けるようになりました。
それでも、筋を痛めているのであれば、痛み止めが切れたらまた
引きずるはずだから、暫くは安静にして病院通いの日々だ・・・
と思っていました。

corgi04.jpg
ところが、
翌朝になってみると何事も無かったかのように、
”散歩連れてって”とアピール。
翌々朝に至っては「ちょっと!!!いい加減
散歩連れて行きなさいよ!!」と猛アピール。

ってな感じで、足を痛がっていたなんて
ウソのような元気っぷり。

なんだったんでしょうか?あの大騒ぎは、、、

夫と「もしかして、演技!?」
「いやぁ、、ウチの子そんなに賢く無いし(笑)」
な~んて会話をしつつ、
何事も無くて良かった…のかな!?



参加しています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

