

生花のレッスン(秋色のブーケ)


昨日、レッスンの前に友人とランチをしようということになり、
少し早めにフラワーショップに到着してみると…
思いがけずそこにはAyaさんがーーー!!
Ayaさんは午前中にレッスンを受けた後、ランチを食べて帰ろうとされていた所でした。
タッチの差でしたが、お逢いできて良かった~^^
レッスンで作った大きくて素敵なブーケを抱えていらっしゃいました♪

flesh09_1.jpg

こちらが昨日のレッスンで私が作成した秋色のブーケです。
用意された花材(トーンを抑えたピンク~紫のグラデーション)が
個人的な好みのド真ん中でテンションUP♪

でも、この「秋色」の花材でブーケを作っている間の私は、
汗を拭き拭きの悪戦苦闘で、まるで「夏真っ盛り!?」な状態でした…。
今までにもレッスンで2度ほどスパイラルを組んだことがあるのに、
時間が空くと、掴みかけたコツを忘れてしまうのです。
これはもう、反復練習あるのみですね!

さて、下の画像は、同じブーケをバックを黒で撮影したものです。
最初黒バックで撮り始めたのを、水色バックに変えたのですが、
あらためてよくよく比べてみると、黒バックの方が
押さえが利いていて見栄えが良いように思えるのですが、いかがでしょうか?
flesh09_2.jpg

※画像をクリックすると拡大出来ます
【花材メモ】
バラ・大(クールウォーター)/バラ・小(ショコラ)/トルコキキョウ/ヒメヒゴダイ/
ファーガス/ドラセナ/ワインコルク


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ


生花のレッスン(枯葉アレンジ)


今私が通っているスクールのカリキュラムでは、
まずは理論を勉強し、その理論に則したテーマで幾つか作品を作成し、
また別の理論を勉強し…という繰り返しになっています。
最初に習ったのが一般造形理論、次がフラワーカラーコーディネーション、
そして今回が特殊構成理論の勉強でした。

余談ですが、花を触らないレッスンは睡魔との闘いです(汗)
スライドを使って説明されるので、部屋は薄暗いは
先生の声はちょっとアルファー波出てるは(笑)で、寝なさいと言わんばかり!?

午後から気分転換に、秋らしいアレンジのレッスンを受けて参りました♪

flesh08_1.jpg

リースベースを使ってスパイラルで組んでいるので、
ラッピングするとこのままブーケにもなります♪
レッスンでは、ブリキのポットに水をはってリースベースごと入れて、
さらに枯葉を周囲にあしらいました。

flesh08_2.jpg←クリックすると大きい画像になります。
【花材メモ】
ファーガス/ユーカリ(染)/トルコキキョウ/バラ(キャメロン)/
ホトトギス/バーゼリア/ヒペリカム/コンパクター/ざくろ




flesh08_3.jpg←クリックすると大きい画像になります。
ブリキのポットにも、枯葉を貼り付けているんですよ~♪
ワインコルクやザクロの使い方も、自分では思いつかない技。
先生の花材選びやセンスは、私の好きな感じをピンポイントに
突いてきます(笑)


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

生花のアレンジ(アナロガス)


flesh07_1.jpg

【花材メモ】
ガーベラ(ジェルミニ)/スプレーバラ/ブプレリウム/ポリシャス/
マリーゴールド/リリオペ


flesh07_2.jpg

先日のレッスンの時に余ったガーベラとスプレーバラ、そしてグリーン類を使って
アレンジしてみました。
上記の花材に、あと黄色の花材があれば、レッスンで習ったアナロガスという
色相のグラデーションが出来るのになぁ…と思い探したところ、
さらにその前の週のレッスン花材の残りに、まだまだ元気なマリーゴールドを発見!
無事オレンジ・黄・緑という色相のグラデーションが出来ました♪

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

海と犬


せっかくの3連休だけど、天気は崩れるとのこと。
もう季節的に海水浴客も少なくなっているし、晴れているうちに
久々にワンコ連れて海にでも行こうか~ということで、
百道浜に行ってきました♪
corgi03_5.jpg

corgi03_4.jpg

corgi03_3.jpg

corgi03_2.jpg

私がウン年ぶり久しぶりに膝まで海に入って誘導したにもかかわらず、
ウチの子は頑なに泳ぐことは拒否(笑)
水遊びはするけど、犬かきは出来ないウチの子でした。

最後におまけ♪
corgi03_1.jpg


参加しています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

生花のレッスン(フリーアレンジ3)


今週は諸事情あって生花のアレンジメントが家に3つあります!
が、画像も大きいことですし、気長に一つづつアップしていこうかと思います♪

まず一つ目は、トライアッドという色の組み合わせ方でアレンジしたものです。
トライアッドとは、色相環で60度の位置にある3色を組み合わせたもので、
大きく分けると【赤・黄・青】と【オレンジ・緑・紫】という2種類の組み合わせになります。

画像は【オレンジ・緑・紫】の組み合わせを使っています。
渋めのナチュラルを表現したかったので、紫と緑を主にし、オレンジを極力抑えて
アレンジしてみました~。

でも、持って帰って挿しなおしたのを見ると、少しモッサリしているような…
レッスンでの出来上がりはもっとスッキリ伸びた感じだったハズダッタノニ…
きっと我が家の花器が一回り小さいものしか無かったのがいけないんだ!
(と、花器のせいにしてみる^^;)

flesh06_2.jpg

【花材メモ】
トルコキキョウ(八重)/ガーベラ(ジェルミニ)/スプレーバラ(ビビアン、モナリザ)/
ポンポンスカビオサ/ブプレリウム/ポリシャス


flesh06_1.jpg


ポイントは、足元デス。
吸水性スポンジを隠すために、残った茎を短く切って敷き詰めてます(笑)
グリーンで隠したり水ゴケで隠したりカラーオアシスで隠したりと、色々
方法はあるかと思いますが、スッキリさせたいということで先生に相談したところ、
ナチュラルでよく使うテク…ということで教えて頂きました(*^^*)

このレッスンは、花材も花器もデザインも自由選択だったのですが、
花材がかなり余ったので、それらを使って別のテーマでアレンジをしました。
次回はそちらをアップしたいと思います♪

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

わたしは多分ヒトです


今日は美容院に行って参りました。

私の髪は、硬い・多い・白髪(←中学生の頃から)・微妙にクセがある
というクワドラプル(!?)パンチで、本当に扱いにくいんです(>.<)
もうカラーリング歴は何年になるでしょう…

おかげで、少し前まではどの美容院に行っても薦められる髪型は
ほぼ同じで、ロングかセミロングのレイヤー多めのストレート。
でも、最近はそんなことも無くなり、髪を傷めることもなく
ほぼ希望通りに何でもしてくれるようになりました。

今日は、髪全体を軽くカット→根元からストレートパーマ
→耳のあたりからゆる~くデジタルパーマ→カラーリング
というパターンで、フワフワカールに!
カラーはいつもより黒めにしてもらいました^^

でも…これだけやると半日潰れてしまうので、、、ワンコの散歩までは
頑張りましたが、晩御飯はサボっちゃいました(オホホ)

ワンコの散歩では、可愛がってもらってる近所の方にお逢いして
ウチの子大喜びです。
その方もワンコを連れていらっしゃるのですが、ウチの子の目的は
ワンコにあらず・・・・飼主様オンリーです!
”人間に可愛がってもらう”ことが至福の喜びなんです。

ご近所さまからは、『あなた、自分のことを全然犬だとは思ってないもんね~』と
言われています。ほんとにもぅ…
corgi02.jpg


ワイン色


我が家は夫婦揃ってアルコール大好きなのですが、主に日本酒や焼酎派で、
ワインやシャンパンはほとんど頂きません。
でも、ワインやシャンパンの似合う雰囲気と、グラスに入っている
時のなんともいえない色合いは大好きです。

というわけで…
preserved08_1.jpg

アイアンコンポート
赤ワイン色のガーデニアをメインにしたアレンジです♪
W20×D14×H18

上から見るとこんな感じです
preserved08_2.jpg


それにしても、ガーデニアの存在感はスゴイですね…
また、私の個人的なこだわりとして、プリザのアレンジはなるだけプリザのみで
(資材やドライ物はなるべく使わない方向で)と思っているのですが、
ホロホロ鳥の羽を始めとして、幾つか許せてしまうものがある不思議、、、ハハハ~。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

生花のレッスン(フリーアレンジ2)


前回に引き続き、カラーコーディネート理論を基にしたフリーアレンジ。
前回はピンクのトーングラデーションの組み合わせ(モノクロマティック)でしたが、
今回は黄色と青紫色という反対色の組み合わせ(コンプリメンタリー)に挑戦です。
反対色(補色)の関係というのは互いを強調しあう反面、
コントラストが強すぎて、何がメインなのかが分からないゴチャゴチャした
イメージになりがちなので、配置や分量には気をつけなければいけません。

また、この黄色と青紫という組み合わせの場合、
黄色をメインにするか紫をメインにするかで、全く反対のイメージになります。
黄色をメインにすると、どっちかというとカジュアルな感じになるのに対し、
青紫メインにすると高貴でエレガントな感じがします。

とまぁ、これらを踏まえたうえで出来たアレンジがコチラ♪



【花材メモ】
デルフィニウム(フォルカフリーデン)/バラ(デニカット)/
オンシジューム/マリンブルー/スカビオサ(ファーマ)/マリーゴールド


例によって大きすぎで花器まで入りませんでした(汗…)
微妙…ですが、青紫メインのつもりです!
マリーゴールドやバラの黄色を、目立ち過ぎないようにと後ろに
隠したつもりなのですが、フェイスも大きいのでやはり存在感が…
いっそのこと使わないのも手!?そうでした。その手もあった(笑)

アレンジの形は、上へ上へと伸びやかなラインを強調したバーティカルという形です。
この形は、下に重い(大きい)花を配置して、上には背の高い軽い花を…
という配置にすると古典的な重厚な雰囲気に。
逆に現代的にするには複数焦点で足元を軽やかに(いっそグリーン
のみとか、茎のみとか)するといいそうです。

またしばらくしたら、元気な花材のみ使って
別のアレンジも作ってみようかな♪

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

時すでに秋


つい最近まであんなに暑かったのに、ふと気がつくと朝晩はずいぶん
涼しくなりました。
いつも夜7時ごろに出発するワンコの散歩で、ほんのこの前まで
落日を見ることが出来たのに、いつの間にか外に出ると夜。
秋なんですねぇ。

でも、秋の色合いが大好きな私にとっては、
創作気分は無駄に盛り上がっております(笑)
↓こちらの↓バスケットは、夫の実家に嫁ぎます^^

preserved07.jpg

秋のバスケットアレンジ
暖色系てんこもり~&シナモンがほんのり香ります♪
W23×D16×H17

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

PC横に置くのです


一日の半分以上を会社でPCに向かって過ごしているであろう夫に、
『会社のPC横に飾ってヒーリングすべし』と渡しました。

preserved06.jpg

画像では、ローズが茶色っぽく見えますが、実際は綺麗な
オリーブグリーンです。
男性が飾っていてもおかしくないですよね?
でも、周りも男性ばかりなので誰も気が付かないそうです(笑)

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

この夏の花火


暑いし~人多いし~、、、と、我が家でよく使われる言い訳ベスト2により、
この夏は(も)一度も花火大会を見に行きませんでした。

でも先日、テレビ(BShiだったかな?)で放送されていた秋田大曲の花火大会の中継!!
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、素晴らしかったですね

これでこそ今年画面サイズの大きいテレビに買い替えた甲斐があったというもの(笑)
もう大感動で、食事も忘れて見入ってしまいました。

この花火大会は「全国花火競技大会」ということで順位がつくこともあり、
花火の種類や大きさはもとよりBGMや演出にも趣向が凝らされていて、
テレビで見ているだけでも全く飽きませんでした。

むしろ民放テレビ的なテンションの高いナレーションや
有名タレントを使った煽りなど一切無い分、
クオリティの高い番組になっていたと思います。

本当にイイものには、よけいな装飾は必要ないですね♪

もちろん、現地で見ている方々には及ばないと思いますが、
家に居ながらにしてここまで花火を楽しめたことが嬉しい!
また来年の中継を楽しみにしたいと思います。


プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

