

生花のレッスン(フリーアレンジ)


今回のレッスンは、先週のカラーコーディネート理論を踏まえた上での
フリーアレンジでした。
花材が「繋がる色の組み合わせ」ということで、ピンクのバラが中心だったので、
レッスンではカワイイ系エレガンス~を目指してアレンジしました♪
flesh04_2.jpg

ケータイ画像なので、あまり映りが良くありません…
形は「フリーセント」(キャスケード)のつもりでしたが、花材の量の
関係もあって、ちょっとコンパクトになりました。
アチャ~と思ったのが、近くで見たときは感じなかったのに、
こうして見るとボッコリ花の無い場所が
出来上がりは遠くからもチェックしなければ!ですね。

今回は花を全部抜いて持って帰って来たので、帰宅後、
同じ花を使って全く違うデザインにチャレンジしてみました。
レッスン時に先生が作成されたお手本を真似て、可愛さを抑えたシャープに。
バラの茎で骨組みを組んだ「ホリゾント」です。(←花材もエコ)
それでもやっぱり、ピンク系のグラデーションなので甘い感じがしますネ。
flesh04_1.jpg

【花材メモ】
バラ(イブピアッチェ)/オールドローズ(オールドファンタジー)/
スプレーバラ(パリ!)/スプレーバラ(アンティークブーケ)/
スプレーバラ(サクラ)/かすみ草(ミリオンスター)


中心にある「イブピアッチェ」という名前の大輪のローズ。
先生曰く、ローズの香りとしては最高級の香りを持つそうです。
本当にとってもいい香りがしました。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ




フロマージュ

前々からの評判で、ずっと食べてみたいと思っていたルタオのフロマージュ
取り寄せようかとも思いましたが、期間限定で福岡のデパートにも
出店することがあるとのことだったので、それを待つことにしました。
そして・・・ようやくそのときが~♪
というわけで、今日は午前中から張り切って大丸へ!
etc02.jpg

う~ん
一層目がフワフワで二層目がしっとりクリーミー。
噂にたがわぬ美味しさでございますね!

ところで、フロマージュより先に売り切れていたプリンがあったのですが、
そちらもかなり美味しいのでしょうか。。。。興味があります。

と、このままでは「食べることばっかりかい~!?」になってしまいそうなので、
フロマージュの後方からプリフラのオリジナルアレンジをひっそりと…
↓画像では分かり難いですが、フレーム形の花器の真ん中にアレンジしてマス。

preserved05.jpg


参加しています
にほんブログ村 花ブログへ


生花のレッスン(グリーンアレンジ)

今週の生花レッスンは、フラワーカラーコーディネート理論。
2時間の座学で、久しぶりにゼミ中に襲われる睡魔の感覚を
思い出したり…(笑)

そういうわけで、お盆休みを挟んでずいぶん長い間
生花を触らないことになってしまいそうだったので、
午後から別のお花屋さんで行われているアレンジメントコースに
参加することにしました。

flesh03_2.jpg

【花材メモ】
スチールグラス/スモークグラス/アンスリウム(みどり)/
リューカデンドロ(スプレー)/カーネーション(スプレー)/
バラ(デザート)/リリオペ/アイビー/ゲーラックス/ドラセナ


flesh03_1.jpg

こちらの花屋さんでレッスンを受けたのは、先月以来2度目なのですが、
毎回、レッスン代3,000円とは思えない花材の豊富さと
花合わせのオシャレさで、自分で作ったとは思えないくらい
素敵なアレンジが出来上がります♪(自画自賛…)

こちらのお店、外見もアレンジのセンスも、そして先生も(!)
とっっっってもオシャレなんです。
かと言って決して敷居が高いわけじゃなく…とにかくイイ
現役フローリストの方々が多くレッスンを受けに来られるのも納得です。

併設されているスペイン風レストランの一角でレッスンが行われているのですが、
今回、こちらの花屋さんを教えてくれたAyaさんと待ち合わせ、
レストランでランチなんかもご一緒しちゃいました。
これがまた、美味しかった~

同じ花材を使って、同じレッスンを受けてアレンジをしても、
Ayaさんと私とでは全く印象の異なる作品が出来上がるので、これがまた
楽しいんですよね~!
Ayaさんの作品はいつもロマンチックで華やかな雰囲気がします。
ご本人の雰囲気を引き継ぐんですね♪
あぁ…写真撮っておけば良かった~~!!

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

ラウンドブーケ


preserved03.jpg

通信教育中のプリフラアレンジ、ラウンドブーケです。
ちょっとシンプルすぎかな?と思ってラッピングしちゃいました。

この通信教育もそろそろ終盤ですが、ブライダルブーケの作り方や
ラッピングテクニック、リボンの使い方など、
まだまだ学び足りない技術がたくさん見つかりました。
先は長そうですネ。

と・こ・ろ・で

ここ最近、涙腺が決壊すること多々です。
思い切り泣くのもストレス解消になるというけれど、
たしかにスッキリしている気もします。

一つめの涙腺決壊は映画で。
夕凪の街 桜の国
原作は、平成16年に文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を
受賞した同名の有名なマンガです。
やるせなくて悲しい事実を、暖かく穏やかに、
そして前向きな視点で見つめたお話。

二つ目は絵本で。
いけちゃんとぼく
これまた有名な絵本だそうで・・・私は知りませんでしたが(汗)
何度も読み返すことをオススメします。
多分、そのたびに発見があり、そしてしみじみと涙が・・・

詳しい内容は見ての・読んでのお楽しみですが、
少なくとも私は大変なことになりました
両方とも、夏休みのお子さんと一緒に…もいいかもです♪

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

美味大福

今日は、こんな時間だということを忘れて、
我が家の大好物をご紹介したいと思います♪

福岡市に本店がある和菓子屋さん、「鈴懸
の塩豆大福&おはぎです!
etc01.jpg

どちらも、甘さ控えめ&しっかりした豆の食感&上品なお味です。
ただ、塩豆大福は正式なラインナップでは無いのか、HPには
見当たりませんネ。。。

こちらのお店、当初は鈴の形をした鈴之最中や○餅(えんもち)を
籐籠に詰め合わせたセットがとても可愛くて、
贈り物や帰省の際の手土産によく利用していました。
そんなあるとき、本店が犬の散歩コースの近くにあったことが発覚!(笑)
さっそく散歩帰りに立ち寄り、ショーケースに並んでいた
塩豆大福とおはぎを買って食してみたところ、、、
「これって、むちゃくちゃ美味いんじゃない!?!?」と夫婦で驚愕。
以来、”我が家のグルメランキングTOP10”に
常にランクインしております

と、書いていたらまた食べたくなって来ましたが
決してお店のマワシモノではありません

お盆のプリフラ


preflo7o.jpg

お盆ということで、純和風の実家に飾るためにとデザインした
和風アレンジのプリフラをアップしてみました♪

波型の花器に、8:5:3の黄金バランスを意識して挿した
つもりなのですが、いかがでしょうか?
まぁ…気持ちが大事ですよね

ある資材ショップさんの、「敬老の日コンテスト」で
指定花材となっていたサフラン色のトルコキキョウ。
初めて使ってみたのですが、定番のバラとはまた違う魅力がありますね~
とても可憐で可愛かったです。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

たまりません!


たまには我が家のペットの話でも…

corgi01.jpg

コーギーは足が短いので、地面の熱を直接お腹に受けやすいんです。
そんなわけで、夏の散歩は夜になりがちな我が家です。
決して私が昼に外に出たくないからとか、そういうわけではありません。
た、たぶん…

それでもたまにはワンコのためと思い、日中に大濠公園なんかに行ってみましたが…
たまりません!暑すぎるっっ!
ワンコは上手に日陰を歩き、ぜんぜん平気そうでしたが、
先に人間がクタバリマシタ~

参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ


贈り物のプリフラ

preflo8o.jpg

久々に逢う友人への贈り物として作りました。
私の好みで、左右対称に2個作りました♪

小さなアレンジでも、対象に2個置くとあ~ら不思議、豪華に見える!
というのが一つと、
友人は実家に帰省して来るので、友人と実家のお母様へお一つづつ
という意味もあります

喜んでくれるといいのですが

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

生花のレッスン(花束)

今週の生花レッスンは、”個性的な花束を作る”がテーマでした。
ドラゴンヤナギ3本を使って骨組みを作り、それを生かして
ヒマワリ、グロリオサ、サンダーソニアをアレンジメント。
少ない花材ですが、大きな花束が出来ました♪
大きすぎて写真に収まりきれませんでしたが…
arrange3.jpg

【花材メモ】
ドラゴンヤナギ/グロリオサ/アスパラガス(ペラ)/サンダーソニア/ヒマワリ


今回はデザインも自分で考えなければいけなかったので
難しかったのですが、ナカナカ楽しかった!
当然のことながら、受講生それぞれ全く異なる作品が出来上がりました。

ただこの花束を持ち帰って明らかになった事実が一つ。。。
グロリオサの花粉は、どうやら夫の花粉症のアレルゲン!?!?

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ


気分は上々

今日は爪を綺麗にして頂く日でした♪
前回までスカルプチュアでしたが、今回は初めてジェルネイルを体験することに
nail01.jpg

ゴールドのグラデーションで、先のほうにシェルが散らしてあります。
いつもアートを2本とかしてもらうのですが、
今日はシェルがとっても気に入ったので、シンプルに(^^)
爪が綺麗だと、晴れやかな気分になっていいですね!!

ネイルは、最初はフラワーアレンジメントなどに差し支えるのでは??と
心配していましたが、スクールの先生の趣味はネイル
また、ネイリストさんに相談したところ、
趣味や生活に支障が無いような形に整えて下さったので、
今のところ全く支障はありません♪さすが~!

上級アレンジ3点

preserved02.jpg


通信教育中のプリフラアレンジ、上級編3作品です。
※私の腕が上級というわけでは無く、教材がそういう
設定ということです・・・あくまでも
※花材やリボンの色合わせやデザインなどは、私がしているのでは
無く、教材として送られて来たものをそのまま用いているものです。
とくに色合いに関しては、もう少しナチュラルな方が私は好きです♪

画像手前から、メリア、リボンアレンジ、リースの順です。

一番時間と手間がかかったのがメリア!!
バラ4輪分の花びらを大きさ別に仕分けして、
2枚1組でワイヤリング→テーピング→組み上げ。
たっぷり半日かかりました\(*T▽T*)/
その分達成感はすごかったのですが、果たしてこの出来上がりで
正解なのか!?!?!?ちょっと心配・・・。
今はブーケ状になっていますが、後でボックスアレンジにして、
苦心の作として部屋に飾りたいと思います

preserved01.jpg

小ぶりのリースは、我が家のワンコのハウスの上を飾っております。

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

生花のレッスン(骨組み)

昨日は生花のレッスンの日でした。
レッスンは午前中でしたが、九州には台風が接近中・・・
電車が止まる前に帰らなきゃ!というわけで、ソワソワした
雰囲気の中のレッスンでした

flesh01.jpg

【花材メモ】
ガーベラ(シナリオ)/バラ(ルーレット)/ピンポンマム(ソウルレッド)/
ヒペリカム(レッドバロン)/アイビー/水ごけ


flesh02.jpg


今日のレッスンのポイントは、
【非自然・複数焦点・非対称・交差状・構造的構成(骨組み・材質感)】
”骨組み”ということで、ハニカムボウなるものを使いました。
先生曰く、現在の流行は金属のワイヤーなどを使った骨組みだそうで、
ハニカムボウはちょっと肩身が狭いそうです 
さわり心地が良かったハニカムボウ、名前がなんか可愛い
ハニカムボウ、がんばれハニカムボウヽ(´∀`)ノ


夏のプリフラ

preflo3.jpg


またまた在学中のスクールの単発レッスンに参加して来ました。

今回のテーマは、ラグジュアリ~な夏のアレンジ。涼し気です~。
先生曰く、ポイントはパールのピックの先に着いている金色の
グルグルした金具(画像では小さくて見えないかも・・)。
なんでも先週まで研修で訪れていたパリの本屋さんで見つけた
クリップなのだそうです♪
何故か家にあった貝殻も入れて、画像を撮ってみました

中級アレンジ3点

preflo1.jpg


通信教育中のプリフラアレンジ、中級編3作品です。
(初級編も作成済みなのですが、まだ写真を撮ってません・・・)

画像上:ホリゾンタルアレンジ
画像左下:ラウンドアレンジ
画像右下:フェザーリングを用いたアレンジ

送って来た花材を見た時に、その色合いに「ヒェ~」と思った
ラウンドアレンジの紫陽花。。。。
リビングの棚に飾った際の白熱光の下では、わりとナチュラルな
緑色に見えましたヨ♪

ただ、これを見た夫の第一声は、「ちっちゃ!!!」
毎週、生花のアレンジメントを持って返って飾っているので、
それと比べると、プリフラのアレンジ(とくに練習用だし、、)は
かなりコンパクトに見えたのでしょうね(

プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

