

懐かしの熊本


先日、楽しい楽しい熊本ツアーに行って参りました~♪
熊本市は、私にとって高校時代から7年間の青春時代を
過ごした懐かしい街です。

今でも妹を始めとして親戚達が住んでいるので、ちょこちょこ行くのですが、
東バイパス沿線ですべて用事が済んでしまうので
街中は本当に久しぶりで…ウキウキしてしまいました

まずは、先生の素敵なお宅でお花のレッスン
イギリス式のアレンジメントを教えて頂きました~。
皆既日食にちなんで!?三日月型のアレンジに♪

flesh68_1.jpg

上品で涼しげに出来あがりました


その後、シャワー通りのフレンチレストランでランチ
お得な価格で、すごくオシャレで美味しかったです~

flesh68_2.jpg

画像には無いのですが、モロヘイヤの冷たいスープも美味でございました。


さらにさらに、先生お薦めのお店で、お薦めクロワッサンと究極のメロンパンをGet!
コチラ、画像に残すことも忘れて食べちゃいましたよ~!!

熊本には、まだまだ阿蘇方面の美味しいお店や
カワイイ雑貨屋さんなど、イイところが沢山ある~というお話を聞き、
第2回、第3回のツアーが開催されることを願いつつ帰途につきました。

最後に、この暑がり妊婦を誘って下さった皆さん&先生に感謝です!
いよいよ後期に突入したので、あまり遠出をすることも無くなるでしょう。
本当にいいリフレッシュ&メモリーになりました♪

今日から29週。明日は逆子ちゃんチェックに行って来ま~す


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

フレンチスタイルⅡ


フレンチスタイルのアレンジレッスン、PARTⅡ。
今回も短時間で満足の出来上がりです♪
それにしても、葉ボタンがフレンチスタイル花材になるとは…!!

flesh66_3.jpg

月に一度のレッスンですが、安らぎ系のレッスンなので毎回
とっても楽しみにしています。

flesh66_1.jpg

ラナンキュラスの可愛らしいこと

ワタクシゴトですが、ついにフラワー関係のバイト的なことを始めました♪
とあるお花屋さんのプリザーブドフラワーコーナーのアレンジを、
チクチクと週に2度ほど作りに行っております。
たまにお店を覗いては、「あ、売れてる♪」「あら~まだ残ってる~」
なんて呟きながら…

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

フレンチスタイル


最近、全くと言っていいほど生花のアレンジをしていなかったので、
久々のアレンジレッスンを楽しみにしていました♪

いつもブーケを習っている教室で、フレンチスタイルのアレンジを作成。
かっこいい花器に合わせた、花いっぱいのアレンジになりました。
かなりの迫力・・・・

flesh64_1.jpg

フレンチスタイルでは、グルーピングが基本ということで、
同じ花材を固めてアレンジしていくわけですが、
私の出来上がりは、ピンク系とレッド系が表裏になったみたいなアレンジに。
たまにクルクル回したりして楽しもうと思います

flesh64_2.jpg

◇◆◇余談◇◆◇
先週末のフィギュアスケートのGPFはすごかったですね~!いい試合でした。
小塚選手と浅田選手に、心からの祝福を!

とくに私が、「こづこづ、すごいよこづこづ・・・」と繰り返していたので、
フィギュアに関心の無い夫まで、「コヅコヅ」を覚えました(笑)

また、浅田選手の3A2回という歴史的快挙の瞬間を(TVの前ではありますが)
見ることができたのも嬉しかったですが、同じくらい眼福だったのは
安藤選手の4S着氷を見られたことです!
男子でも4回転をプログラムに入れて滑りきることは、並大抵のことでは無いわけで…。
その難易度と怪我のリスクの高さは「3回転と4回転は全く違うジャンプ」と言われる
くらいケタ違いなもので、ましてや女子では、そういうことに”挑戦する”ことが出来る
ということ自体すでに奇跡です。

それが、回転不足とはいえ史上初めて、”4S”の文字が女子のプロトコルに
記載されたのですから、3A2回と同じくらいの歴史的快挙だと私は思います。
ただTVの放送では、競技者でも無い私が見て「4回転」と分かったのに、解説の
伊藤みどりさんがスローを見ても3回転だと繰り返していたのは
悲しいを通り越して虚しさを感じました。。。
同世代のスターみどりさんだけど、、、
あれは無いよみどりさん。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

順位が順位だっただけに、事前にあれだけ4回転4回転と煽っていた報道でも
ほとんど取り上げていませんでしたが、
今後、無駄なプレッシャーを受けずに挑戦出来るという意味では
却ってその方がいいのかも知れませんネ♪でも一言、
「いいものを見せてくれて有難う!」
そしてコンディションの悪い中、3Aに挑んでいった中野選手にも、
私が親分なら「アッパレ」を3個くらい送りたいです!

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

10回目


天気に恵まれた秋の3連休でしたネ。
近所の小学校からは体育祭の校内放送&歓声が響き渡ってました。
最近、唯一の運動だった「ワンコの散歩」を休んでいるせいで、
体が重くなった気がしている私には耳が痛かったです。。。

先週作りに行った"収穫祭のアレンジ"

flesh59_1.jpg

ご一緒しているChiffonさんともお話していたのですが、
最近、アレンジをするのが手早くなってきたようで、レッスン開始から
30分ちょっとで出来上がります。
デザインが決まっていないので、それをあーでもない、こーでもないと悩む時間も
含めて30分なので、少しは進歩しているの・・・か・・・な?みたいな♪

話はコロリと代わって先日は我が家の10回目の結婚記念日でした。
平成10年10月10日に入籍した方々、結構いらっしゃるのではないでしょうか…?
そろって10周年おめでとうございます!

夫が記念にデジタル一眼レフを新調。ニコンのD90です♪
今までこのブログで公開していた画像は、D70を使って撮ったものが
多かったのですが、次回からD90になります
・・・・かといって、急に腕が上がるわけでは無いので
「ぜんぜん違いが分からない」という苦情はご勘弁下さい!?

etc11_1.jpg

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ワイン色


福岡のオシャレ~な通りにあるオシャレ~なお花屋さんに、
月1回~2回のペースで生花のレッスンを受けにいくようになって
1年が過ぎました。

今月のお題はすべてブーケだったのですが、アレンジに変更してもOK
ということだったので、「秋らしいワイン色のアレンジを作ってみたい」とリクエスト♪
こんなに豪華なアレンジが出来ました~。

flesh57_1.jpg

ダリアの黒蝶、やっぱり好きだな~。

flesh57_2.jpg

ファーガス(葉っぱ)の使い方がよく分からず・・・
画像をみてから、周囲のドラセナのようにぐるりと配置するか
グルーピングするか、どちらかハッキリすればよかったなぁ~と
思ったりしてます。

さてさて、明日はお楽しみのネイルの日デス!
ちなみに今現在はこうで…
etc08_2.jpg

その前はこんな感じ♪
etc08_1.jpg

さて次は??

参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

mana

Author:mana
30代・既婚・ペットラヴ!
好きな花:バラ・ダリア
好きな色:白・緑・オレンジ
いつかお花にまつわる仕事を・・と夢見て頑張っています♪
このブログは、花ときどきコーギーでお送り致します.

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
当ブログ管理人へのメッセージ、お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

